第3回姫CS対戦レポート

ウチの姫がイチバンCS


通称「姫CS


姫役(女装)1+囲い役3人の計4人でチームを組んで戦う特殊制限のCS


女装したYPが一堂に会するまさにカオスMAXCSに久しぶりに参加したのでそのレポ的な何かをつらつらと。





【大会ルール】

・現制限+特殊制限

・同名カードはチーム全員で3枚まで使用可

制限カードはチームで1枚、準制限は2

・姫+囲いの誰か1人が勝つ、または囲い3が勝つとチームの勝利



ルールはざっくりこんな感じです。

基本的に姫が負けるとチームの勝利は厳しいものとなります。



僕は囲いとしての参加なので法被を着て参戦。


f:id:eisha12:20190211230533j:plain


バンドリはいいぞ


囲いなのでとそれらしい理由を述べてますがただ着たかっただけです。多分姫役でも着てました。

元々カオスな空間なので法被の1人や2人、特に目立つことはありません。


どうか限界オタクで、いさせて欲しい─────






①構築と戦績






f:id:eisha12:20190211230925j:plain


反射しているのは言わずもがな覇王スターヴ。超雷が1だったりサベージが無かったりするのは他のメンバーに回しているからです。


f:id:eisha12:20190212012053j:plain



⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン



僕の大好きな愛車もいます。デスポリスがいないので今回は自動車保険には加入しません。(詳しくは前回のブログを参照)(宣伝)





戦績としては個人4-0、チーム2-2でトナメには上がれず。


我がチームが誇る最強のお姫さまは隣で1-3という恐るべき戦績を叩き出していました。


f:id:eisha12:20190211232828j:plain






イキスギィ











②対戦レポ



1回戦:霊魂鳥 ○×○ チーム×



一本目、先攻

特に妨害もなく、気持ちよくデッキを回してエレクトラムバグースカ時空でターンを返す。バグースカが直撃してそのまま勝ち。



二本目、先攻

一本目と同じくエレクトラムバグースカ時空でターンを返すも影依融合と壊獣で綺麗に捲られる。盤面崩壊して負け。



三本目、意地の先攻


f:id:eisha12:20190212003211p:plain



気合いを入れて手札を確認すると黒牙紫毒紫毒サンドラ星霜。控えめに言ってもかなり弱い。だが…










f:id:eisha12:20190211233452j:plain

…シテ…ダシテ…。













初めてサンドラを引けた。下振れている現実を忘れてしまう程の高揚感。紫毒セットエンドではもう満足出来ない。出したい。超雷龍を、出したい─────



f:id:eisha12:20190211234031j:plain




返しのターンで案の定超雷龍を起点に影依融合を撃たれ、その後神智デスサイズを2ターン連続で浴び、さらにセンサー万別まで開かれてボッコボコにされたけどなんとか耐え凌いで超天スターヴぶち込んで勝ち。残りライフ僅か50。鮮やかなワンショットキルにメンバーから拍手を浴びてとても気持ちがよかった。



f:id:eisha12:20190211234642j:plain


プレマミラーでした。

目薬が写っているのは僕がドライアイだからです。



ちなみに肝心の姫はというとサイバーに轢き殺されて早々にスト負け。どぶっしー1号の名は伊達ではなかった。




2回戦:彼岸 ○○ チーム×


一本目、先攻

適当に展開。相手下振れてマリオン三伏せエンド。途中でスキドレ、ミラフォ浴びたけど魔術師ビート2019でゴリ押しして勝ち。



二本目、先攻


f:id:eisha12:20190211234924j:plain


なお、ここでも姫は瞬殺されてしまいチームの予選敗退が確定してしまう。




3回戦:マドルチェ ○○ チーム○



一本目、先攻

手札上振れてエレクトラムバグースカΩ時空まで到達。Ωハンデスでプティンセスールが見えてマドルチェと判明。相手捲れずそのまま勝ち。



二本目、後攻

誘発引けなかったので展開を眺めていると、


「緊急テレポート発動します」


f:id:eisha12:20190211235124j:plain



なんやこのマイナー( ⌒,_ゝ⌒)


テキストを確認する。なるほど














先攻では特に何もなさそうなので安心していると突然ジャンパーが踊り出し隣にいたホーットケーキとシンクロしてナチュルビースト降臨。


f:id:eisha12:20190211235315j:plain






























































f:id:eisha12:20190212040217j:plain
















Pデッキ相手に先攻ナチュルビースト。人の心がないと言ってもよい鬼の所業に打ちひしがれる。


f:id:eisha12:20190211235555j:plain








手札に回答がなく、これは負けかなと思いつつドロー。















f:id:eisha12:20190211235638j:plain




相変わらずイラストが気持ち悪いが圧倒的感謝。ナチュビを鞭打ちに処して盤面固めて勝ち。脳汁溢れ出た。


もちろん姫はスト負け。囲い3人が奮闘してチームの初白星をもぎ取る。




4回戦:月光 ×○○ チーム○



一本目、先攻

初手が虹彩慧眼黒牙ペンマジサンドラで宇宙。サンドラをP召喚出来る喜びを噛み締めながらターンを返すと、


「コズサイ発動、対象セットカード」


頼みの綱の時空を飛ばされ、月光展開からソウコでり。超雷が紙切れと化し、鬼展開されてワンキルされる。



二本目、先攻

下手に相手に先攻渡すと何されるかわからないので先攻選択。エレクトラムのドローで神の忠告を引き、エレクトラムバグースカ時空宣告忠告の最強盤面完成。


返しでリブートとか月光融合とかやばいカード色々飛んで来たけどジジイ連打型魔術師で勝ち。


f:id:eisha12:20190212104422j:plain



まさに新世界の"神"と呼ぶに相応しい─────



三本目、先攻

バグースカが刺さるのかどうかいまいち分からず、またブラホ等の除去が怖かったのもあり置き物に深淵を選択。エレクトラム深淵時空宣告でターンエンド。


相手下振れて裏守備二伏せで終わったのでペンコ適用した時空で後ろ2枚剥がして返しのターンでワンキルして勝ち。


後から聞いた話では深淵よりバグースカの方が苦しいらしい。後学のためにも非常に良い経験となった。



ちなみに姫はというと、



f:id:eisha12:20190212001729j:plain



なんとか1勝を掴み取ってくれて良かった…。





③おわりに


久しぶりのCSということもあり僕自身非常に楽しめました。特殊制限だと普段は使わないカードにも焦点が当たるのが良いですね。デッキを考えるのがとても楽しかったです。


また会場では非常に多くの方からお声を掛けて頂き、とても嬉しく思いました。「こんなにたくさん知り合いが増えたんだなあ」と感慨深いです。今後とも仲良くお付き合いできればと思います。


最後になりましたが、チームを組んでくださった猫さん、ほむさん、hiroさんには改めて感謝の意を表したいと思います。またご一緒しましょうね。




ここまで読んで頂きありがとうございました!