最近使っている【クラゲシャーク】が結構楽しいので、メモ帳に書き溜めていた内容の一部をまとめてみることにしました
☆もくじ
①デッキリスト
現時点で私が使っているリストです
初動の少なさが課題なので、可能であれば40枚に抑えたいと考えています
②デッキのコンセプト
《バハシャ》や《ステルスクラーゲン》など水属性のエクシーズを中心に戦うミッドレンジ帯のビートダウンです
先攻であれば《バハシャ》+《餅》+罠や誘発を構え、後攻であれば《ステルスクラーゲン》や《アーゼウス》を軸に切り返しを狙います
動きがシンプルで罠を駆使したゲームを楽しめるので、昔ながらの遊戯王が好きな方にはおすすめのデッキです
③メインデッキについて
初動の部分などは割愛し、それ以外のカードに関する使用感や考えを以下に載せています
・シーネットル
《カッター》に対する誘発の貫通
墓地効果がロングゲームの際に優秀
水属性縛りのデメリットはさほど気にならない
・ライトハンド
《アングラー》や《シーネットル》と合わせて展開できるため素引きもそこまで悪くない
墓地に1枚あると動きに幅が出るほか、トップの受けが強くなる(準初動札がアクティブになる)メリットもあり、《強貪》との兼ね合いを考えて2枚
・ガンマ
《鰤っ子姫》や《141》との相性◎
《強貪》との噛み合いが悪い
浮いた場合に【鉄獣】や【電脳】などのように綺麗に処理することが難しい
デメリットは少なくないが、先攻時の上振れ要素及び後攻時のパワーの低さのカバーのために必要と判断
遊戯王に限らずですが、「トップメタのデッキ群にパワーで劣るデッキで勝ち上がるためには、多少リスクを負ってでも上振れや噛み合いによる強引な勝ち方を搭載する必要がある」という考えが根底にあります
・強貪
罠が多いこともあり大きなリターンが見込めるため3枚
デッキの魚が絶滅する可能性があり2枚目の発動はやや厳しい→1枚を《金謙》に差し替えるのもあり
・水鏡
最初は3枚採用していたが《カッター》に対する誘発への回答にならない点が評価を落とした
サーチ先が《カッター》や《強貪》で枯れてしまうこともあり、1試合に1枚使えればよいので2枚
・通告、ディノミスクス
初動不足の問題が付き纏うこのデッキにおいては、《抹殺》よりもゲームを引き延ばせる罠カードの方が価値が高い
採用率の高い《激流葬》にはない強みとして、誘発を貰って棒立ちになった《カッター》や《バハシャ》を盤面に残せる可能性がある→次のターンで再展開
④エクストラデッキについて
・アルミラージ
アングラー+水鏡のルートで使用
・FAレイランサー
未来龍皇、4素材アーゼウスに使用
魔法罠を破壊できる効果も時々使う
4素材アーゼウスの作り方
墓地から《ライトハンド》を特殊召喚
《カッター》を通常召喚、効果で魚を1体特殊召喚
3体で《FAレイランサー》を普通にエクシーズ→メイン2で《アーゼウス》を重ねる
・アークナイト
破壊耐性持ちの処理が大変なので採用
(赤文字を使いたいだけなのが本音)
・深淵
展開系への蓋、打点上昇が偉い
・トライエッジ
除外効果が役に立つ場面あり
・餅
バケモン
・未来龍皇
バケモン
・アーゼウス
バケモン
⑤採用候補のカード
・金謙
《強貪》の項で記載のとおり
手札は増えないが初動にアクセスしやすく、コストも特に困らないので使用感は良好
・ヴェスペネイト
ライフカットが速くなる
《バハシャ》の殴れない制約を無視できる点が便利
⑥不採用のカード
・抹殺
《通告》《ディノミスクス》の項で記載のとおり
このカードを使用して展開を通した場合でも罠を伏せた場合でも妨害数は変わらない
・ピリレイス
初動の《鰤っ子姫》を取り寄せることができるがお値段4000円の転売価格
貧弱なボードでターンを返すことが許容されないため、採用する場合は《抹殺》フル投入で死ぬ気で展開
初動が増えることでゲームを引き延ばす必要がなくなり、罠に回していたスロットを《抹殺》に充てられるので一応プランとしては成立しそうです(弱そうですが…)
最後に
思考を書き並べただけの雑な記事ですが、何か一つでもお役に立つ部分がありましたら幸いです