最近使用している魔術師のお話


1.はじめに

こんにちは。えーしゃです。

直近のcsの戦績が好調なので、未界域とか新規誘発にわからされる前に記事一つ書きたいなっていうやつです。善は急げです、急ぎましょう。奴が衝突してしまう前に



f:id:eisha12:20190821235440j:plain



前半が構築や考え方の話、後半が対戦レポートです。書いた順番がバラバラなのでテンションの浮き沈みにそこはかとない狂気を感じるかもしれませんが多分大丈夫だと思います(適当)





2.構築と戦績

8/10 ガロスcs 4-0(不戦勝を除く)

8/17 ぷちアルファcs 4-2

通算8-2


f:id:eisha12:20190821213201j:plain

f:id:eisha12:20190821213233j:plain




構築自体はシンプルな魔術師です。




3.構築にあたって意識したこと


・先攻を取ったゲームは拾う

・有利対面で確実に勝ちを稼ぐ

・不利対面のドラゴンリンクは割り切り


ドラゴンリンクに勝ちたいならそもそも魔術師を握るべきではないのでこの対面はじゃんけんに委ね、有利対面である閃刀姫やオルターガイスト等に少しでも多く勝つことを目標にしました。

宣告や勅命といった先攻札の採用による先攻時のデッキパワーの向上、伏せ対策のツイツイ、リブートの十分な枚数の確保を優先し、残りのスロットで見れそうなデッキとしてサンダードラゴンも仮想敵に設定して厚く見る構築を目指しました。




4.簡単な解説


覇王セット

主流のサブギミックの一つ。特にレボリューションドラゴンのパワーが凄まじく、超雷龍が重くなる点を踏まえてもなお採用したいと思えるカードなのでフル投入です。

f:id:eisha12:20190821221757j:plain



羽根箒

閃刀姫やオルターガイストに勝つならメインだと思います。



瑚之龍

覇王門零の使い勝手が良くなる(シューティングライザーを温存できる)ほか、普通にシンクロしたりハリファイバーから直接出しても優秀なモンスター。スローゲームで特に活躍します。水属性のため、エクストラに入れておくだけで御前試合適用下でもハリファイバーを飛ばすことが可能になり、ワンマジに変換して御前を割りに行けたりもします。


f:id:eisha12:20190821221936j:plain



ファンタズメイ

閃刀姫に強く、また手札の質を高めてくれるので返しの動きが格段に良くなります。手札がムレやすいペンデュラム系統のデッキでは便利な一枚。ドラゴンリンクや転生炎獣相手にも活躍します。


わらし

サンダードラゴン意識。2枚採用しているのは、後攻時に引ける確率を高めるだけでなく、ハリファイバーでわらしss→エレクトラム(スターヴ)でわらし破壊してアストログラフss&わらしサーチのムーヴも狙えるようにするためです。一応ドラゴンリンク対面でもGへの墓穴を止めに行ける札として使えます。




5.対戦簡易レポート


〜ガロスcs 

1回戦:ドラゴンリンク 

①相手のデッキを知っていたのでエレクアストロ深淵時空構えて勝ち

②ファンタにうらら、Gに墓穴貰ってガンブラーアビス。紫毒でアビス倒して黒牙で墓地の魔術師吊り上げながら捲って勝ち



2回戦:転生炎獣 ×

①うららペンマジ慧眼賤竜星霜。神に感謝

②後手サイチェンしたら先攻渡されてパンクラとか色々出てきて終わり

③強い展開出来なかったけどマイニングにうらら当てたら止まって勝ち



3回戦:サブテラー ×

①導師+2伏せ。妖魔使わせてから羽根で後ろ剥がして時空ビート

f:id:eisha12:20190821225311j:plain


③スケールにG撃たれたのでパンクラケアで時空だけ構えてスローゲーム。一枚ずつ丁寧に剥がしてリソース勝ち



4回戦:閃刀姫 ○ed

①エンゲージ連打されて畳もうかと思ったが肝心のサーチ先が見た感じ弱く、強貪で色々飛んでしまっていた様子。ワンチャンありそうだったのでエレクワンマジ瑚之龍の1ドロー連打型でリソースかき集めて徐々に巻き返して勝ち

f:id:eisha12:20190821225418j:plain




〜ぷちアルファcs

1回戦:セフィラ ×

①閲覧

②エレクにガンマ直撃したけど時空で耐え

f:id:eisha12:20190821230352j:plain



2回戦:閃刀姫 ×

レボにうららで破産したけど相手もレイ欠勤で1伏せ。もう1ターンやりとりした後羽根で後ろまとめて剥がして勝ち

f:id:eisha12:20190821230618j:plain

③いっぱいペンデュラムした(語彙力)



3回戦:オルターガイスト ×

G撃たれて止まったらメリュシーク出勤、返しのターンさらにG、俺以外ゴキブリ使うな()

再びG撃たれるけどうららに感謝しながらハリサベージ時空

シルキ+2伏せの下振れ。往復2ターンほど時空守り切って詰めて勝ち



4回戦:閃刀姫 ×

f:id:eisha12:20190821231204j:plain

②慧眼にうさぎ、ペンマジにヴェーラー、エレクにガンマで絶頂してたら返しのターンツクダオリジナルからトップレイ出勤でお相手超!エキサイティン!!パンクラトプスも出たぁ〜


csである意味一番楽しいゲームだった気がするw


③ツイツイアストロファンタでこちらもバトルドーム開始

f:id:eisha12:20190821232743j:plain


もちろんツクダオリジナルから



5回戦:サンダードラゴン ××

①普通に展開されてハンド弱くて捲れなくて負け

②エレクスターヴ宣告わらしでわらしで融合止めたけど展開止めきれなくて負け

孤高除獣召喚に宣告撃たなかったのが恐らく最大のミスで、サンダー対面の経験の少なさが出た結果となってしまった


6回戦:ドラゴンリンク ××

①魂のセットエンドでテンションぶち上がったもののハンドが上スケールしかなくてペンデュラム不可。時空でお祈りしたけど返し普通に動かれて負け

②下振れ展開のじんかけエレクにうさぎ直撃して閲覧して終わり



先に掲げた目標を概ね達成出来たように思うので個人的には満足のいく結果ではあるが、対サンダードラゴンの2本目に関しては要反省。チームの勝敗に影響はなかったものの、これが原因でもしチームが負けていたらと思うと胃が痛い




6.おまけ(宣伝)

自分が使用している星のスリーブについて、興味を持たれる方が多く見受けられるのでこの機に紹介してみます。


f:id:eisha12:20190821233756j:plain


イエサブさんとかカードキングダムさんあたりで取り扱いがあったように思います。着けてみるとこんな感じ。


f:id:eisha12:20190821233924j:plain


可愛いのでおすすめ!



書きたいことが多過ぎるあまり、記事全体としてはいまいち纏まりにかける内容にはなってしまいましたがここまで読んで頂きありがとうございました。魔術師の話でもスリーブの話でもなんでも、質問等ありましたらTwitterの方までご連絡ください。