3面機界騎士でCSに参加したお話

3面機界騎士で台風の中CSに突撃するというなんだかよくわからないことになったのですが、ばちこりと楽しかったのでその記録なんかを。

 

〜はじまり〜

前回のガロスcsで隣で0-5したあのしげるごんさんからDMが。

f:id:eisha12:20191014021901j:image

モチベーション的には普段使っている魔術師の方が高かったけど、なんか楽しそうだし久しぶりに十二機界使いたかったのもあって二つ返事でok

 

そんなわけで今回使用した【エクシーズ連打型十二獣機界騎士】

f:id:eisha12:20191013203018j:image 

十二獣で縦列揃えて機界騎士で殴るだけの簡単なデッキではありますが一応解説など

画像は公式データベースより引用

 

十二獣サラブレード

f:id:eisha12:20191013215539j:image

単体で引いても強くなく、十二獣+天璣みたいなハンドの時にサーチする用の1枚のみ採用。

 

 

十二獣の会局

f:id:eisha12:20191014024317j:image

ラムを破壊して気持ちよくなったり精神操作で奪ったモンスターを十二獣に変えたりと色々出来るようになりました。永続魔法なので機界騎士との相性も◎

 

 

ダイナレスラー・パンクラトプス

f:id:eisha12:20191014024329j:image

今の環境だと刺さりにくい対面も少なくありませんが、1本目から後手を取る想定であり取り敢えず場に出せること、単純に火力源になること、後述のアウスでサーチできることを勘案してメインから1枚。

 

 

一点着地

f:id:eisha12:20191013215608j:image

41枚目のカード。デッキの枚数を素数にしたいという偏屈な理由で採用しましたが意外と活躍して良かったです。チェーンの組み方で蒼穹への誘発を回避できます。

 

 

崔嵬の地霊使いアウス

f:id:eisha12:20191013215616j:image

ヒータの地属性版。破壊されたらパンクラサーチ。機界騎士だけでなく、十二獣も精神操作と結び付きが強くなった点が非常に嬉しいです。(機界騎士+操作=明星、十二獣+操作=アウス)

あとかわいい

 

 

 

以下対戦レポート

 

0回戦:出発から到着まで

台風来てても遊戯王大好き過ぎてウキウキで出撃。めちゃくちゃ早く家出た。同じチームのKURAMAと、それからヒマワリさんと3人で京都で新弾買ってから高槻へレリゴー。ABCの話とかできてめちゃ楽しかった…。

会場着いたらしげるごんおり。前日の夜にDMでリア充アピールしてきたあのしげるごんである。

f:id:eisha12:20191014032009j:image

 

 

なにがみずきちゃんやねんと

f:id:eisha12:20191014025337j:image

 

 

ああああああああああああああ

自家発電池メンのプライドにかけてせめてしげるごんよりは良い戦績を残すことを決意。

 

A卓:自分(十二獣機界騎士)

B卓:KURAMA(純機界騎士)

C卓:しげるごん(召喚機界騎士)

 

 

1回戦:魔術師 後○○

 

いきなり不利対面の魔術師、しかもヒマワリさんで絶望。どうして…。

 

①誘発一枚も引けてなくて調弦+ペンマジの展開を閲覧。ただこちらが魔術師ではないことはバレており、真竜読みでハリアストロタイタニック深淵星霜で返ってきたので全部捲ってワンキル。時空とかサベージとか置かれてたら負けてた…。

 

f:id:eisha12:20191013232251j:image

 

個人勝ち

チーム勝ち

 

 

2回戦:真竜 後×○○

 

相手は"勝ちをケア"で有名なあのほむほむさん。今日はプロトコルは伏せない模様。

f:id:eisha12:20191013233113j:image

 

f:id:eisha12:20191014001710j:image

なんで負けたか明日までに考えときます。

 

②相手ちょっと下振れててこっちハンドまあまあ強くて盤面機界騎士まみれにして勝ち。

 

③先攻渡されてお互い動かず2ターンほどドローゴーしたあと相手が先に動き出してイグニス+ドラD+バックで返ってきてET突入。取り敢えずライスト撃ったら宣告で、サラブレード→ワイルドボウにさらに宣告。真竜モンスター連打されない限りはライフ差で勝てると判断してタイフーンでドラD壊して深層とかで耐え切って逃げ切り。

ちなみにイグニス出て来たターン、覇王色の覇気でイグニス殴り忘れさせることに成功したけどそれなかったら普通に負けてたしやっぱり…

 

 

勝 ち を ケ ア

f:id:eisha12:20191014031634j:image

 

個人勝ち

チーム勝ち

 

 

3回戦:オルフェゴール 後○××

 

対面はシグさん。オルフェゴールも不利対面できついけどそもそも有利対面が存在しないから誤差()

 

①ディヴェルにG撃ったら通ってガラテアディンギルスクリマクス捕り物で返ってきたから全部踏んでワンキル。

 

②先攻渡されるかなと思ったら先攻取られてサイチェン失敗。普通に盤面超えられなくて負け。

 

③相手の盤面しっかり強いけどこっちの手札もしっかり強くて、盤面捲ってライフも取ってアストラムファンタ除外に紫宵で返したところでET突入。

 

f:id:eisha12:20191014034431j:image

 

「オルフェでアストラム超えながらライフまで取るのきつくね?ディンギルス出てきてもバウンスするし、これはもろたで!うおおおお!」

 

 

 

 

 

f:id:eisha12:20191014033912j:image

 

2秒で捲られて負け

 

個人負け

チーム負け

 

 

4回戦:カタパルトワンキル 後×○○

 

トナメかかった大事な場面でヤマDのカタパルト。どうして…(2回目)

 

①ダイス負けて閲覧。限界まで攻撃力を高められたサイバースクロックドラゴンが盛大に爆発して消し炭に。

f:id:eisha12:20191014035112j:image

 

遊戯王ゴミゲー

 

②仕方なく先攻取って適当に回してたらニビル飛んでくる。いつも通り魔術師だと思われていたのが裏目に出た。でも相手のターンクロックリザードにわらしぶち当てたらワンキル失敗して耐え。

 

③横2人が1-1で終わってて自分の勝敗でチームの進退が決まるから緊張してたら相手フォトスラ終末始動でどんだけ強い。ひたすら閲覧。閲覧。

 

ウキウキでアザトートを出すヤマD

「黙って爆破されてくれ」

 

自分の手札を見る

f:id:eisha12:20191014042316j:image

 

なるほど

 

展開をミスることもなく終盤へ

 

「サイバースクロックの効果で残りのデッキぴったり全部落とします」

 

「いいよ。あ、一応墓地見てもいい?」

 

(相手の手札は未確定のカードが1枚。墓地のリブートの枚数は…1…2…3枚)

 

手札には泡影

f:id:eisha12:20191014103850j:image

 

 

 

f:id:eisha12:20191014040218j:image

 

ガチで笑いそうになったけど堪える。そして…

 

「レヴィオニア効果でカタパルト蘇生!」

「カタパルト効果!クロックドラゴン射出!いっけえええ!」

 

 

 

 

f:id:eisha12:20191014041651j:image

 

遊戯王神ゲー

 

個人勝ち

チーム勝ち

 

 

この時点での戦績

自分3-1

KURAMA1-3

しげるごん3-1

 

チーム3-1でトナメ上がり

しげるごんと勝ち数同じで絶対に負けられねえ、、、

 

 

トナメ1回戦:転生炎獣 後××

見たことない人だけど何のデッキかなあと思ったら一番嫌いな転生あああ

 

①3アポロスタリオ炎陣とかで返ってきてなんかいけそうって思ったけどこういう時に限って手札に紫宵がいなくてアポロ超えれず。アポロ倒すためには蒼穹出すしか方法なくて効果止められてリソース確保できず負け。

 

②マイニングにうらら投げたら抹殺されてフォクシーガチャで意志捲れてガゼルスピニーで転生動物園開園して爆速で負け。

 

個人負け

チーム負け

 

あまりにも、あっけない…。

 

ちなみにしげるごんさんここでも勝ってて個人4-1。どんだけ勝つ。

一方自家発電池メンは個人3-2

f:id:eisha12:20191014110129j:image

 

 

 

 

頑張れよ。

f:id:eisha12:20191014110920j:image

 

 

追記

10月12日、カードボックス高槻店にてCS中にチームのKURAMAくんのデッキケースが無くなってしまいました。

 

拡散して頂ければ幸いです。

また、見かけた、拾った等情報がありましたらご連絡ください。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!