9月7日ガロスCS対戦レポート

とても楽しい一日だったから日記のようなものをひとりごちてみたり

 

0回戦:出発から到着まで

寝坊することなく起床に成功し、優雅に自転車を漕ぎながら駅に向かっていると大きなセミに襲撃されて転倒。朝から徳を積んだ、今日は勝てそうだ

電車の中では伊藤美来さんの閃きハートビートを聴いてオタクせり

 

f:id:eisha12:20190909150322j:image

https://m.youtube.com/watch?v=OjRy_gL9q60

みっくが板!

 

会場のある高槻に少し早めに着き、チームのみんなと優雅に朝マックチキンクリスプマフィンがセミに襲われた体に染みる。その後はコンビニで優雅にモンスターとスポドリを購入。今年の流行語大賞は優雅で決定。いざ会場へ

A卓:自分(魔術師)

B卓:しげるごん(サンダードラゴン)

C卓:ほむほむ(オルターガイスト)

 

1回戦:サンダードラゴン 先×○○

20面ダイスで出目20。遊戯王始まった。セミ襲われ得

①手札見たら紫毒、紫毒、紫毒、ヴェーラー、羽根。お遊戯王始まった。セミ襲われ損。紫毒伏せてエンドしてたら隣のしげるごんが凄い顔でこっち見てた

エレクトラム、覇王スターヴ、アストロ、時空、勅命、わらし

 

f:id:eisha12:20190909180738p:image

 

③緑スタートから雷源セットに増Gで超雷単騎エンド。返しで増G撃たれたけど手札が慧眼含むPモンスター6枚でどんだけ強い。つっぱしてそのままキル

 

自分:×○○

しげ:××

ほむ:○×○

チーム:⭕️

 

2回戦:魔術師 先○○

ミラーで先攻スタートできるのはかなり大きい。やっぱりセミ襲われ得かもしれない

①ハリファ、タイタニック、アストロ、時空でしっかり勝ち。ミラーはタイタニックが最強。どうでもいいけどいつ見てもキュベレイにしか見えない…

 

f:id:eisha12:20190909151823j:image

 

②後手で手札がファンタ、ファンタ、うらら、レボ、ドクロ。勝機のある手札で取り敢えず一安心してたら相手ムレて時空+賤竜で返ってきてキルまで。ファンタをP召喚出来るのは魔術師ならではの強み

 

自分:○○

しげ:×-

ほむ:×○○

チーム:⭕️

ここまで実質2人チーム

 

3回戦:召喚獣 先○-

ひたすらダイス勝つ

①うららとうさぎ貫通してハリファ、サベージ、時空まで到達して勝ち。相手の人が「これが遊戯王OCG」って数回呟いてたのがなんとも哀愁漂ってた…

②一本目でカグヤが見えていたので対罠ビの後手サイチェンしたら先攻渡される。手札渋くてエレクトラムに泡貰って神宣だけ伏せてエンドしたらパンクラこり。なんかガチムチだしよく見るとイラストエロい気がしたけど気のせい。そのまま宣告剥がされて丸裸にされたところでアレイスタァ登場。なんやこのイケメン。多分CV花江夏樹。スイカバー出てきてなんやかんやしてたら横2人沈んで終わり。このゲームは実質負けてたから三本目やりたかったなぁ。あとスイカバーよりメロンバーの方がうまい

 

自分:○-

しげ:××

ほむ:××

チーム:❌

負け過ぎてしげるごんの様子がおかしくなり始める

 

4回戦:サブテラー 先×○×

ダイス"は"勝つ

虹彩賤竜でスケール貼ったところで増G。ペンマジ効果にうらら貰って時空拾えなくなったけどこっちも増G握ってたからそのままストップしたら強金→シャンバラされてタコ負け。相手のメイン40だったし、遅いデッキだと予想するなら増Gで2枚引かせてでもエレクトラムまで行って時空置く方が強いから明確なプレイングミスだった

②盤面作れず妨害勅命のみ。金満に勅命当てたらガバ伏せされてスタンバイ魔封じでお互い動けなくなり泥試合。途中で時空拾って勝機生まれたところで勅命にタイフーン撃たれてから羽根。ここでセットされてたシャンバラを時空で落とせば、魔封じ残るから2枚目の裏目も気にする必要なくて、次のターン殴って勝ってたのに疲れからか不幸にも時空を撃ち忘れてしまう。正直負け濃厚だったけど、でも諦めたくなくて必至に勝ち筋探し続けて最後ユニコーンで導師吹き飛ばして殴り切って巻き返した。集中し過ぎてどうやって勝ったのか殆ど記憶がない…

③導師妖魔決戦神宣万別魔封じで1億妨害

 

f:id:eisha12:20190909181358j:image

 

自分:×○×

しげ:×○×

ほむ:×○○

チーム:❌

 

f:id:eisha12:20190909165159j:image

 

前日の会話がいよいよ現実味を帯びる────

 

5回戦:サンダードラゴン 後○○

本日初のダイス負け。俺以外ダイス勝つな()

①相手事故って2伏せエンド。ペンデュラム叩きつけて勝ち

相手のデッキが何か分からなかったけど、墓穴が見えたこととメインの枚数から展開系と予想して誘発多めのサイチェン

②相手再び事故って1伏せ。自分の手札が誘発まみれでキルまで行けなかったものの、事故率の高さからサンダーの予感がして返しのターンロンギ即撃ちしたら相手動けずそのまま勝ち。手札見せてもらったら本当にサンダーで、対戦後に相手のデッキが判明したかなり稀有なマッチだった

 

自分:○○

しげ:××

ほむ:○××

チーム:❌

 

終戦

 

f:id:eisha12:20190909170535j:image

 

えーしゃ:3-1-1

しげるごん:0-4-1

ほむほむ:3-2

チーム:2-3

 

しげるごんがやってくれました

 

f:id:eisha12:20190909170723j:image

 

でも楽しかったし耐え笑

2人とも組んでくれてありがとね!

 

最後に自分の構築。サイチェンプラン綺麗に組めてそれなりに満足。通算戦績は11-3-1で勝率73.3%

ポピパはいいぞ!

 


f:id:eisha12:20190909173359j:image

f:id:eisha12:20190909173404j:image

 

 

トナメ行けなかったからその後はみんなでドラフトなど

【しげドラ】1-4

 

f:id:eisha12:20190909175222j:image

 

【さもドラ】2-3

 

f:id:eisha12:20190909175326j:image

 

月の書とアークナイトが好き過ぎて生きるのが辛い。10時過ぎまでドラフトしてその後サイゼリヤで高級イタリアン堪能して帰宅

 

自分にとって今期最後のcsだったからトナメ行きたかったし、なんならもっと上まで行きたかったから悔しいけど楽しい思い出が出来たのは良かったかな。でも次は勝つぞ!